カテゴリー「アピスト」の記事

2012年11月15日 (木)

リセットした矢先に崩壊

先日の続きで、90cmスリム水槽をリセットしました。


Img_1037


takuryopoさんから頂いた、ウォーターフェザーを流木にまきまき。






Img_1075

至ってシンプル。

前景にニューラージ、後景はニードルリーフがメインになりますね。


1カ月後くらいにはニューラージもニードルリーフも成長してくれることでしょう。




翌日、仕事中に嫁から電話が。

よっぽどのことでない限り電話なんてしてこないのに。

嫌な予感。



子供が怪我をしたのか?


何か事件でも?








『水槽の水が全部床にこぼれてるんだけど』




何を言っているのか最初理解できず。




我に返って




『どの水槽? !!!』




『一番ちっさい水槽』






アピスト水槽だ。





どうやらフィルターの排水口が水槽の外に出てたようだ。




思い返せば、出勤前にネコどもが水槽のあたりをウロウロ。





そんな事より、アガシジィは?




『何だか横たわってる魚が』



『何でもいいから、掬って上の水槽にブチ込んでくれ!』




どうやら☆は免れた。






Img_1071


仕事から帰ったらこんな状態。



嫁がなんとか片付けてくれた。



Img_1111


コルクボードもようやく乾いてなんとか元通りに。


水槽は外へ放り投げてる状態。



週末に再立ち上げだな。





Img_1108


アガシジィくん、なんとか生きてくれてよかった。





犯人は限りなくネコどもがあやしいのだが、


まぁ、現行犯ではなかったのでネコどもにも叱れず。







水槽を片付けてるそばで、



Img_1050

(娘のシュシュがお気に入りのようで)

気持ちよく寝ているかと思いきや、







Img_1041






Img_1038



┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~






毎日のように懲りずにやってます…



 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

アガシジィ "テッフェ"のメスが…

ようやく朝晩過ごしやすくなってきました。

先日リセットした60cm水槽は調子が良いと言いたいところですが、


Img_0482


ぬぉぉぉ~、藍藻が!



Img_0480


キューバパールにも!!!


慌てない慌てない。


Img_0486


こいつを送りこんでおきます。1匹では足りないようなので近々購入しに行かないと。

その間、オキシドールで拡大するのを抑えておこう。




Img_0413

Img_0480_2

藍藻に覆われてるけど、若干キューバパール増えてる気が。

上は植栽直後。








で、タイトルにもありましたが、アガシジィのメスが☆になってしまいました。(/□≦、)

前日、ブラインも食べず流木の陰でジッとしてたので、おや?とは思ってたのだが、ちょっと様子を見ようと、翌日水槽をのぞいたらひっくり返ってました。

まだエラが動いてたので、サテライトに入っているオスと入れ替え原因を探ろうと観察、これが大きな間違いだった。

メスに気を取られ、稚魚の入っている水槽にオスを入れてしまったのだ。

1時間もしないうちにメスは☆になり、メスのいない稚魚たちはオスに攻撃され次々と捕食&☆。

冷静になっていれば当然分かること。未然に防げたはず。ショックでその日はフテ寝。




Img_0401


Img_0404

長い間サテライトに入ってたので悠々と泳いでます。



Img_0487


辛うじて残った1匹の稚魚



ふぅ、今後どうしていこうか?メスだけって購入できるのかな?

今月は生活費が厳しいから来月以降かな。





今日はこいつらに癒されよう。


Img_0490

炊飯ジャーに付いてる米粒をあさる文鳥たち。

英名はライスバード。米を食うからそんな名前が付けられたみたい。



Img_0493


桜がオスで白がメス。

何度か卵は産みましたが、メスはもう「おばあちゃん」なんで温めようとはしません。

そんでも、しつこく迫る桜くん。年がら年中求愛してます。(笑)



 

あなたの一票でショックから立ち直れる!もう立ち直ってるが。(笑)

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

石組み?いや石積みです

さてさて、お盆休みも終わりました(私はとっくに終わってましたが)。前記事はギャラリーオフ会だけでしたので、新潟の画像でも。




Img_5151_2

いきなり蕎麦がドーンと。

小千谷のへぎ蕎麦です。なんでもつなぎに海藻が入っているとか。

のどごし良くとてもおいしいです。



Img_5152


普段から顔出ししませんが、隅の義姉がとてもマヌケな顔をしてるので名誉のために隠しておきます。(笑)




Img_5161


デザートは星野谷のパフェ。フルーツ屋なので果物がとてもおいしい。

このサイズでミニ。


隣りでは女子高生4人が10人前はあろうかという超超ビッグなパフェに挑戦。

当然食いきれず。






Img_5154


途中どうしても気になったので一枚。

ホントかどうか、なんでもチャーシューの代わりにウィンナーが乗っているんだとか。(笑)








Img_0001

今度は長岡の『美松のレーメン』

ケンミンショーに紹介され、長蛇の列でした。

単なる冷やし中華ですが、



Img_0002


この自家製マヨネーズが絶品。


ここの美松は洋菓子専門店ですが、ここで食べてる人は皆このレーメンしか食べてません。




食べ物ばかりなので


Img_0006


妙高にある燕温泉に行ってきましたよ。


標高があるせいか、涼しくてとても快適でした。







と、まぁ新潟&オフ会を満喫したわけですが、




Img_0038


アピストの稚魚はどうしたかって?

留守番していた長男がなんとか頑張ってくれました。




Img_0039


よく見るとウヨウヨといるんですが、見にくいですかね?







Img_0030


だいぶ大きくなったでしょ?







そして、今日メイン水槽の汚泥を吸取りました。


ソイルの栄養分も切れたようで、水草も元気がない。


ソイル新たに買おうか悩みましたが、水草引っこ抜いて、イニシャルスティックを永遠と差し込み、こんな風にしてみました。




Img_0036


使い回しソイルなので、なかなか白濁が撮れない。


右側はどうなっているかと言うと、



Img_0034


積みまくってます。(笑)


地震来たら崩れそう。



明日後景草を植えて完了。次は新しいソイルを買った時ですね。





やべぇ~、今週全く走らなかった!

来週はむち打ってでも走らないと!

あなたの一票で減量できるかも!ポチっとな。(笑)

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月31日 (火)

浮上から1週間

連日暑さが堪えます。

水槽の生体や水草も堪えてんだろうなぁ。



エアコン入れたいけど、嫁がなかなか許してくないから、お魚ちゃん・水草ちゃん、暑いけど耐えてくれ!




さて、アガシジィが産卵孵化して1週間が過ぎました。


今のところ問題なくスクスク育っております。が、足し水できないので水深が日に日に…。
あと1週間の我慢です。



なんとかブログにアップしたく昨日なかなか思い通りに行かないコンデジでなんとか撮影。


小1時間ほど、あーでもないこーでもないと言いながら、撮影してた脇では子供たちが不思議そうな顔してました。(笑)


カメラの液晶が傷ついているので、ボケてんのかうまく撮れてんのかイチイチPCで確認しないと分からないので、何十枚と撮って結局1、2枚くらい。(笑)





そこそこ撮れたのも、まぁこんな程度です。(爆)






Img_5087


さて、どこにいるか分かります?










Img_5088


焦点からずれてました。(笑)

クリックすると大きくなります。




う~む。これでは良く分からないので、ブラインシュリンプを与えてお腹いっぱいにさせれば目立つよなぁ。





Img_5089


お~、なんとかマメ粒見たいのがチラホラ。

底床近くにウヨウヨいるんですけどね。






Img_5092


渾身の1枚。ガラス面にコケがなければもっとクリアだったと思うんですが…。

クリックして大きい画像見てやってください。


この辺が私の撮影能力の限界でしょうか?


デジイチほすぃ~。


 

あなたの一票で減量に成功できるかも!ポチっとな。happy02

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

暑過ぎて危険!

連日猛暑でヤバいですね。

関東も暑いけど、天気予報見ると関西方面はプラス2,3℃あり、さらに節電要請もあるので皆さんどう過ごされているのか?



うちではコイツが一番涼しそうな顔をしてます。


Img_5043


毛を刈られたので涼しいみたい。

外は30℃超えてますが…。





人間はこんなことで涼しさを求めるんですよね。


Img_5015


一昨日鎌倉で花火大会がありました。

一昨年はホント酷かったけど、今年はまぁマシな方でしたね。

水中花火で有名?な鎌倉花火。花火会社が変わってイマイチになってしまったような…。

昔はもっと派手で良かったんだけどなぁ。鳩サブレーがスポンサーから撤退してからイマイチになった気がします。

当時は一番のスポンサーで必ず8月10日に行われてました。語呂合わせで8(ハ)10(ト)だからだそうです。



当然この日はさっさと仕事を終わらせて地元の人と飲んだくれ。(笑)





暑い毎日なんで、水上育成してる水草たちも心配です。



Img_5021


ここ最近強烈な太陽光で枯れてしまうのもポツポツ出てきたので、100均ですだれを購入。




Img_5023




陰る日があればこんな風に巻き巻きして光を取り入れます。







Img_5028



水やりと霧吹きは毎日欠かせません。

お盆出かけるけど、どうしようか?



Img_5033


キューバパールだったんだけど、リシアの欠片があったんでしょう、猛威をふるってます。






こんなに暑いと、アピストの子供たちも心配です。


Img_5007


全然見えませんが(笑)、今のところスクスクと育ってますよ。






Img_5008


最近メインでない、メイン水槽。ww

やっぱり夏場になると水草調子落としますね。

有茎が結構やられてきてます。あと緑藻がじわじわと侵出。



やらねばいけない事は沢山あるのですが、イベントも多い。






明日は東北に行きます。

前回行ったのもちょうど1年前。前回行った時、1年後どのように変わっているか必ず行こうと決めたので。

メンツは若干変わってますが、道中楽しく、事故しないよう気を付けて行ってきます!





あっ、今週は花火や東北打ち合わせと言う名の飲み、そしてなんと、嫁と飲みに行った(笑)のでほとんど走れず。

飲んで涼をとってます。(笑)


来週からは仕切り直すつもりで!毎回こんな言い訳ばかり…。



あなたの一票で減量に成功できるかも!ポチっとな。happy02

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

浮上

浮上…


この言葉使ってみたかった~



そうなんです、アピスト孵化しました。



先週卵を産んでオスメスの立場が逆転し、オスを隔離しました。




Img_4987


久々にサテライトを設置しました。




Img_4990


彼の自慢のスペードテールがボロボロ。


隔離してあげたら元気になりました。







Img_4992


卵を産みつけて2,3日したら卵が無くなってしまい、ダメなのかと思ってました。

しかしメスは別の場所に一生懸命ソイルを掘り起こし、やたらとこの辺で警戒態勢。

もしかしたら卵をここに移し替えた可能性も。








でもって今日いつもの通りブラインシュリンプを与えようと観察したら







Img_4993



チョコチョコと動くものが!

これが浮上ってやつですね!





Img_4996


なるべく水槽の中をいじらないようにしてるため、水槽面のコケを磨いてません。

画像が見にくすみません。




ざっと3~40尾はいました。

残ってくれると良いのですが…






最近、ちょっとランニングもサボり気味。


走ってしまえば良いのですが、走りに出るまでが自分との闘いです。



今日スポーツ用品店に行ったのでテンションを上げるため



Img_5000



ウェアとウエストポーチを購入



こんなんでテンションあがるのか?(笑)



あ~痩せたい!


あなたの一票で減量に成功できるかも!ポチっとな。happy02

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

またやりました!!

海の日の今日はとにかく暑かった~。







Img_4954


あづいニャンcatface









毛皮を着て暑そうだったので…




今年もやりました。






Img_4955


上の画像の1時間後…


バリカンで毛皮をカット。








Img_4958


頭の毛は残して涼しげになりました。


これから毎日暑くなりそうなので、今日ようやくバリカンを。





でもって、昨日魚たちに餌をあげようとしたら…


Img_4964


アピストのオスが…とんでもないことに!!

と思ったらオスメスの力関係が逆転。



ん?ってことは?




Img_4965


今回は卵確認できました。

水槽面のコケを磨こうと思っていた矢先のことだったので、当面磨けないなこりゃ。




今回こそ孵化に成功したいところです。

あなたの一票で孵化に成功できるかも!ポチっとな。happy02

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

とにかく更新(笑)

週末は何かと忙しく、ブログもジョギングも停止状態。





ジョギングは昨日の夜から再開。


4日ぶりに走る。体重もそこそこ減ってきたおかげか、快調に10キロを50分強。

ただ、減量も停滞期になってきたのか減るペースが鈍くなってきた。



昨日は良い汗かいて、気持ち良くシャワーを浴びて



Img_4888


夏カレーを食べた!

普段は発泡酒だが、冷蔵庫にハートランドが入ってたので



Img_4890


美味しく頂きました。1本で我慢。(笑)




ん?奥に何やら海藻のような


まさか…





Img_4891


水草か?と思ってしまう私は、もうびょーきです。



オカヒジキだそうです。美味しいですよ。






週末は嫁の友達が来て昼間っから飲んで、餃子パーティーを。



Img_4879









肝心のアクアは



新規水槽も手を付けられず、特に変化はありません。




なので久々にアピストを。



Img_4864


まずは全体

メスは排水口あたりに身を潜めてます。


だいぶニューラージが覆ってきました。





Img_4868


結構底床を掘り返すので、場所によってはニューラージが埋まってしまってるところも。





Img_4870


餌の時間になるとメスとブラックモーリをやたら攻撃して、『俺様の餌を食うんじゃねぇ!』と言わんばかりに威嚇します。





Img_4877


目立ちたかり屋なのかカメラを向けても逃げるどころか、『威嚇してやろうか?』とヒレを広げようとします。



もう少し女性には優しくしようぜ。と、こいつに言いたい。(ブラックモーリーもメス)







ビールなんて飲んでるから減量できねぇんだよ。なんて思わないで、

あなたの一票で減量できます!ポチっとな。happy02

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

タイトルに悩みます

タイトルに悩むのでサブタイトルをつけることにします。



【ジョギングの効果は如何に?】



水曜日お休みで昨日走りました。

予定では10キロ走行と決めてましたが、折り返しで意外と調子良かったので2キロくらい増やそうかとランニング中に考えてました。



海岸線を気持ちよく走って、大体8キロあたりでしょうか?前方から2人のウォーキングの男性とすれ違う。

あれっ?中学時代の同級生で若かりし頃の超悪友が。もう一人は実家の近くの自転車屋さんの店主さん。年上ですが最近悪友に。

声をかけるとなんでも今日からダイエットのためのウォーキングを始めたとか。

そのまま拉致られてウォーキングに付き合わされることに…。




しばらく歩き何処へ行くのか、目的地をいくら聞いても教えてくれない。

で、到着したのは1軒の家。2人の知り合いで、いいからお前も上がれと言われ汗だくでお邪魔する。



何か冷たい飲み物でもと勧められ、「ではお水でも…」と言いかけたところに覆い被せるように



『ビールないの?』

おいおい、運動中ですが…coldsweats01





はい、しっかり飲んじゃいました。


30分くらいお邪魔して(知らない方の家ですが)、30分くらいかけて帰路へ。


こいつら痩せる気ないな…




そんでもって体重測ったら今季最軽量でした。(あれれ?)


あまりストイックにならずに楽しみながらやった方が良いなぁ。(笑)







【60cm水槽整理しました】



整理したと言っても、たたんだわけではないです。


先々週に生い茂ったシダをばっさりカットして、そのまま水槽に放り込んだままだったので、水曜日に手を入れました。



Img_4805


まずは大量の浮草が出迎えます。せっせと取り除いて、シダと流木を出しました。




Img_4806


流木を取り出したら、USウォーターフェザーが気になったので、ばっさり切って、新たな枝に巻き巻き。


夜も遅いので目にきます。年も老いたので腰にきます。




気になりだしたら、止まらなくなってきました。


Img_4807


前景草のヘアーグラス、ベトナムクローバー、絡みついたグロッソを引っこ抜いて、植え替え。


結局ほぼリセット。終わったのが夜中の3時。shock


翌日午前中は仕事にならず。


でもって、気にはなっていたのですが、60cmに入っていたビーシュリンプ。

最近あまり出てこないなぁ、なんて思ってましたが、水草引っこ抜いて取り出そうと思ったら1匹もいない…。


あと、10匹いたミクロラスボラ・ハナビも4匹。ポポンデッタ・フルカタも8匹いたのに2匹しか…。



この水槽なんかいるのか?


シダが繁茂しすぎて水の流れが無くなって水が悪くなっていたのか?



takuryopoさん、こにおさん、すみません。(人><。)




Img_4809

夜中3時撮影。直後なので水の濁りが。


ヘアーグラスとグロッソの田植えが一番きつかった。






Img_4815


翌日水の濁りもおさまりました。







【アピストの様子は】



至って変化はありません。


Img_4813


メスの攻撃で尾びれが裂けてましたが、治りましたね。


あと、流木にシダを少々巻きつけました。





Img_4814


藍藻もほぼ駆逐できたでしょうか。ブラックモーリーの働きっぷりは良いですね。


それより下草はNewラージパールなんですが、常時エアレーションするので引っこ抜こうと思っていたのですが、何気に育ってます。

のでそのままにしておこう。エアレーションしてますが、CO2も添加しました。







今日は文字数多かった。sweat02


そして今日は悪友に捕まらないことを祈りつつ。

あなたの一票で減量できます!ポチっとな。happy02

 



1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

夏場対策

一昨日の台風、この辺りは結構風が強かった。


確か夜中の最接近で、いつも通り仕事から帰って、台風に備え窓・シャッターを閉めると、嫁が、『ベランダのやつどうにかしないの?』


水上葉のミニ温室のことです。


すっかり忘れてました。


もうすでに雨風がひどく、意を決してベランダに出ると、すでにビニールカバーがボロボロ。


カバーを取り外し、小さいプランターや小物は避難させました。


Img_4765


デカくて重たいプランターと骨組みだけ外に残し、救出作戦終了。

おかげでズブ濡れ。crying


と、一昨日はこんな感じでした。




もうひとつ一昨日変化が。



Img_4762


あれ?オスが出てきてる。





そう、逆転してました。



Img_4758


可哀想に、メスは物陰に隠れてます。


念のため流木の裏に卵の確認をしましたが、…ありませんでした。sweat01


まだ到着して間もないし、これも経験です。


次がんばるぞ!rock


つか、彼らにがんばって頂くんだよね。(笑)






あの台風の日とても蒸し暑かったので、ようやく取り出しました。



Img_4764


湿度が高いと冷却効果がそんなに期待できないけど、まぁ取り出すきっかけにはなりました。(笑)



去年、そのまま仕舞い込んだので、羽が汚い…wobbly




アダプター1個でファン3つ回してます。確か5,6個は繋げられるかな?

最近ではファンも安くなったので、そんなに安がりではなくなったけど、いらないアダプターが家に転がってたら、だいぶ安いですよ。見た目は悪いけど。(笑)


自作を考えてる方は参考にしてみてください。






Img_4771


3つ連動なので逆サーモを付ける意味がないのと、正直逆サーモっているのか?と私は思ってます。

ファンで下げられる水温はせいぜい2,3℃くらいだし、冷夏でなければ7,8,9月はほとんど回しっぱなしです。

気を付けなければいけないのは冷房をキンキンに効かせた時や初夏や晩秋の寒い時くらいで、私は手動でことが済みます。





Img_4769




Img_4770



静音タイプとは言ってもそれなりに音は出ますね。





『またあのウルサイの付けるの?』と嫁が。




『あっ、うっうん…』

と怯えたフリ(と言いたいがホントに怯えてます)をして、受け流してます。(笑)







昨日は友達が(彼は初ランニングでひと回りも年下)一緒に走りませんかとお誘いを受け走りましたが、距離スピードとも物足りず…。


今日は雨降らないと良いのだが…。




あなたの一票で減量できます!ポチっとな。happy02

 



1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (6) | トラックバック (0)