カテゴリー「テラリウム」の記事

2013年6月 4日 (火)

キューバパール崩壊か?1カ月経過

土曜日、隣町の逗子で花火大会。

友人の花火師匠のおかげもあって、どセンターで楽しむことができた。

私も昼ごろから、海岸に赴き2人でベロンベロン。いや、ベロンくらいかな。


最近、鎌倉より逗子の花火の方が見ごたえがあるんだよねぇ。

鎌倉も頑張ってほしいものだ。





さて、不吉なタイトルだが…。




久しぶりにおトイレテラリウムでも。

Dsc_0351


ヤマサキさん、手が付けられなくなってきた。coldsweats01


まぁ、可もなく不可もなく順調そうに見えるが…



Dsc_0352


キューバパールがどんどん枯れていく。

キューバパール水槽に拝借してから、あれよあれよと枯れてしまってる。


テラリウムも解体リセットかな?




で、キューバパール水槽はおかげさまで今日でちょうど1カ月。



Dsc_0373


結構繁茂してきたでしょ?

水槽面汚くてごめんなさい。

ヒーターとポンプ邪魔だなぁ。(笑)



お気づきかもしれませんが、バックスクリーン設置しました。

海の背景をプリントアウトしたものを貼り付けてます。(笑)





順調とは言え、



Dsc_0361



Dsc_0362


藍藻との闘いが…shock






Dsc_0332


お前さんたちの出番かな?






1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月29日 (金)

崩壊の予兆

さぁ、週末だ!明日は飲みに行くぞ!と固く誓う。(笑)






さて、久々のテラリウム水槽。



Dsc_0552


いろいろ写り込んでますが、気にしない気にしない。




Dsc_0553


ヤマサキカズラがすごいことになってきた。




Dsc_0581


開いたばかりの葉で艶々してる。

これで25cmくらいあります。coldsweats02






Dsc_0556


もう名前も覚えてないが、後景のやつもすごいことに…。

花が咲くのか?




Dsc_0555


暖かくなってきたせいか、キューバパールもまた勢いが増しそう。

このキューバパール、水中&水上を繰り返し、かれこれ3年近く絶やさず育ててます。scissors






Dsc_0579



これも名前忘れたが、枯れて瀕死だったけど、この暖かさのせいか復活してきてます。








な~んだ。崩壊どころか順調では?








ところが…



Dsc_0575



石の周りにあったハイゴケは溶けて無くなり、





Dsc_0573


なんか雑草生えてるし、(笑)








極めつけは…




Dsc_0572


ちょっと見にくいですが、流木に良い感じで活着していたモスとリシアが藍藻に侵されています。

これでは生物兵器が役に立たない。オキシドールも効き目なし。


まぁ、今のところ水中に蔓延してるわけでないので様子見で。



これが引き金になって崩壊か???


あと3か月ほどで1年経過するので、ダメならリセットですな。

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月31日 (木)

テラ水槽の水質を測ってみた

昨日は地元の友達にbeer誘われたけど、嫁がどうも具合が悪いらしく、家でおとなしくすることに。

最近ブログネタねぇ~なぁ~と思い、なんとかネタ絞り出してみました。








Dsc_0387


我が家のトイレにあるテラリウム水槽、そう言えば立ち上げて半年。

記憶が定かであれば、換水を過去1度しただけで、あとは足し水と時々液肥だけ。


一体水質はどうなってるのか気になったので測ってみることに。







Dsc_0390



まずはTDS、予想通り高い値








Dsc_0391



ペーハー、予想に反し弱酸性になってる。ソイル良い働きしてるのか?




Dsc_0392


総硬度GH、4~5dってところ。


画像はないけど炭酸塩硬度KHは0~1dでした。

弱酸性だからそんなもんか。



総じて結構良かったりする?

手をかけない方が意外と…(笑)






ちょっとカメラで遊んでみようと、


Dsc_0241


Dsc_0242


Dsc_0243


昨日はこんな一人遊びをしてました。(笑)







世界一可愛いネコ


Dsc_0394

モッフモフで、おなかは毛玉だらけ…



Dsc_0417


ホントは頭ちっちゃいんだけどね。

 



1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

トイレのテラ様

さぁ、今週も仕事が終わった。up

土日は何して過ごそうか?と毎週毎週考えるが、確実に1日は嫁に時間を奪われる。メインは買い物に狩り出され、『主婦に土日なんてない!』と怒鳴り散らされ掃除・洗濯・洗いものの何かをやらされる…。

家に居たらいたで、娘に『つ~ま~ん~な~い~』と一緒に遊ぶか出かけたがる。これは嫁に比べたら何の問題もない、むしろ楽しかったりする。(笑)


そんなんで私にはプライベートな時間ていうものが少ない。世の中のお父さんはそんなもん?

そんな嫁と娘の攻撃をかいくぐって、週末はカメラ片手に出かけたいものだ。



と、おやじはボヤく。





で、タイトルにあるように本日はトイレに設置してあるテラリウムの画像でも。

気付けば立ち上げてちょうど半年。

気付けば立ち上げてから換水は1度きり…(笑)

水質はどうなってんだろ?とちょっと気にはなりますが…、まいっか!(笑)




Dsc_0180


テラリウムの住人ネオンテトラ

ガラス面のコケが目立つ…。磨いてから撮れば良かった。



Dsc_0194


稚ミナミヌマエビ、このテラリウムで産まれました。

水質はそう悪くないってことかな?






Dsc_0185


テーブルヤシだったっけな?新芽出してます。






Dsc_0195


水槽の外にはエアープランツ、100均で買いました。





Dsc_0188



キューバパールから滴る水滴






Dsc_0181


ヤマサキカズラの葉が巨大化してきました。


Dsc_0205


新芽もいくつか出てきました。







Img_5151

半年前、立ち上げ当初




Dsc_0177


現在





そのうち水質でも測ってみようかと思います。happy01



 



1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

キューバパールグラス

マラソンから2週間、走るのを継続しようか?まだ悩んでます。

一昨日、娘と2キロほどランニング。

せっかく足ができているのにもったいないような…。せめて週1くらいは10キロくらい走った方が良いのか…。

でも基本ランニングは嫌いなんだけどな。(笑)





90cmスリム水槽をリセットして1週間。


Img_1125


ニードルリーフが水中葉を展開し始めました。

若干水が白濁…despair



Img_1127


さて、問題はこいつ。

ニューラージパール、スイッチが入ってくれると早いんだけど。

いつスイッチ入ってくれるのか?



ソイルも新品なので、毎日の換水が大変です。





パールグラスと言えば

種類は違いますが、キューバパールグラスが

Img_1130


完全に埋まりました。




そして水上葉も

Img_1078


成長著しいです。流木の上に乗ってるやつです。





ちょっとアップで。

Img_1080


Img_1089





ベランダで育成しているキューバパールもまだ健在ですが、ここ最近の寒さのせいか委縮してきました。

越冬はできないのでこのまま枯れて行くのでしょう。なんだかもったいない。

欲しい方いらっしゃれば差し上げますが、かなりの量&リシア混入物です。(笑)

委縮し始めてますが、水中に入れればそのうち綺麗に展開してくれると思います。








 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

毎年やってくるんだよな

めでたいような…、しかし最近はあまりめでたいと思わなくなってきた。



昨日一つ年食いました。




毎年恒例となった、外での食事。





帰ってきたのはもう夜の11時過ぎ。



そこから、娘が作ってくれた





Img_0939_2




サツマイモのお菓子を食す。


実に腹が苦しかった…



でも美味しく頂きました。






その後は

Img_0940



昨日は赤を頂き、今日は白を頂く予定です。








さて、前回の続きで、takuryopoさんから頂いた(高級)雑草とやらを。




Img_0910


赤いシダ。珍しいのか珍しくないのか分かりませんが、私には珍しい。


赤味の色がなかったので、これは嬉しい。





Img_0911



これはよく見かけそうなシダですね。

名前は分かりませんが。





Img_0913


そして、疑惑?のウォーターローンかもしれないやつ。


水際に自生していたというのだから、ミミカキグサの仲間だと思うのですが。





Img_0912


水中化したらウォーターローンってことで。(笑)






Img_0915




テラリウム水槽もかなり生い茂ってきた感じです。






Img_0917


ボルビディス・ベビーリーフは水中育成は難しいと聞くので、半分水中・半分水上で育成。





Img_0919


モスが良い感じになってきているんですが、ここでもリシアが侵攻してきている…





明後日は墓参りに行ってきます。

1年あっという間だったな。




あなたの一票で湘南国際マラソン完走できるかも!ポチっと!

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

気付けばシリーズ第2弾(笑)

気付けばブログも2年経過。3年目に突入。happy01


久々の更新。

なんだか最近パッとしない。

ランニングは前回20キロ走ったら急にやる気失せ、昨日無理して走ったが、5キロで「や~めた!」と引き返す始末。(笑)

仕事も人間関係もちょっとイライラ。


そんなこんなで更新も億劫に。



こんな時はホント、アクアリウムに救われる。



けど変化がないのでブログ更新する事も特にない。(笑)




Img_0786



coldsweats01coldsweats01coldsweats01










最近の60cm水槽は


Img_0862


ロタラをトリミングしたくらいで、






Img_0863


特に変化なし。





変化があるとすれば、


Img_0859


Img_0860


植えてもないのにオークロやグロッソが出てきた。

ソイルを再利用するとこう言う事も良くある。






Img_0855


こう言う変化は嫌だな。

堅いコケ。モーリーがんばって突いてるけど、いまいち効果なし。


蔓延する前になんとかしないと。









トイレの中のテラリウム(笑)


Img_0836


キューバパールをこちらに移動。

屋外では越冬できないので、少し持ってきました。




最近100均が楽しい。


Img_0838


Img_0839


こいつら100円。

100均なら嫁も文句言わず買ってくれる。(笑)






Img_0841

テラリウムにいる魚は狭くて可哀想・・・






Img_0840


なんとか維持してます。





Img_0864


誰かブログ更新のやる気スイッチを押してください。(笑)




あなたの一票でやる気が出てくるかも!ポチっと!

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

気付けば100,000超え

全く気付かなかったんだけど、カウンターが100,000超えてました。

いつ超えたのかも分からず…_| ̄|○


当然何も用意はしてないし、水草もほとんどない。倉庫から何か出てくれば良いが。





なので、今回のプレ企画は受け取る側に回りま~す。happy01




ご家庭で不要になった

3_2_l

こんなのとか


2_1_l


こんなのとか。

コピンが引き取ります。他ADA製品なら受け付けます。(笑)




Img_0708


これは引き取れません。(笑)





と、冗談はさておき、キューバパール水上葉(リシア混入)なら差し上げることできます。

手のひら位の量はありますよ。








何ともショボい内容なので、たまにはテラリウムでも。




Img_0694


先日ばっさり切ったヤマサキカズラ。

脇芽が出ました。

差し戻したやつも順調ですね。






Img_0696


ハイゴケは順調に育ってますが、




Img_0695


シッポゴケは徐々に溶けてます。




Img_0697


南米モスもいいねぇ






Img_0699


100均で買った観葉植物






Img_0702

テーブルヤシも大きくなりつつあります




Img_0704


水中は

ミナミヌマエビがせっせと働いています






Img_0707



ネオンテトラもとぼけた顔してます







Img_0703



あとは配線が隠れるくらいに繁茂してくれれば。





明日は大学の恩師と飲みに行くぞ!もちろんオゴられに行きます。(予定ww)


恩師は独身なのでdollarはたっぷりあるだろうからね。たっぷり飲むぞ~rock



そんな事ばかりしてるから減量が思うように進まない。(苦笑)





全てにおいて中途半端でうす~い内容のブログをお読みいただき、ありがとうございます。happy02

また、リンクして頂いた方、コメントを頂いた方、引き続きお付き合いいただけるようよろしくお願いします。happy01


あなたの一票で200,000hitも間違いない!ポチっと!

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

3連休は…

あっという間に3連休が終わってしまった。

週末も連休だが、土曜日に祝日が来ると損した気分。





連休は何していたかと言うと、


Img_0440


大学の後輩が店を立ち上げたと知ったので(さすがfacebook)、早速行ってみることに。

10年ぶりかな?何ら変わってない彼で、当時から付き合っていた彼女と結婚していたのにはびっくり。なんだか嬉しいねぇ。

店はハワイ料理。(で良いんだよね?)

お近くの方は是非行ってみてください。神奈川の葉山です。

娘の頭で隠れてますが、店名は『The Gazebo』





3連休、アクアはちょいちょいといった感じでしょうか。


Img_0430


なんちゃって○び草、ガラス容器がとんでもなく汚れていたので綺麗にしました。


これ1年以上経過してるんですが、土台が良い感じになってます。


Img_0431


水苔で包んだだけのものですが、土色になって違和感が無くなってきました。






Img_0433


ベランダで水上育成しているNewラージパール、水上化に成功。

あとは密生してくれれば。




水上ついでに、トイレのテラリウム水槽

Img_0435


ヤマサキカズラが…

差し戻すと良いよとアドバイスを頂いたんですが、




Img_0438


流木にがっしり活着した根を引っ剥がすのがもったいなく







Img_0437


ここでカットして、差し戻しました。





Img_0444

最近リセットした60cm水槽。

アスピレーターを使ってエアレーション。飛沫がないからとても良い!

ただ、電磁弁を買う金がないので、今の所朝晩手動でオンオフしてます。(笑)





Img_0443


90cm水槽…

やはり栄養分の無いソイルなので、Newラージがなかなか育ってくれない。一部新芽は出てるんですが、なかなかねぇ…。







さてこちらは。


Img_0449


ご飯の時は仲良く一緒に食べているのですが、





Img_0447


うまそうじゃない?と近寄ってきて。







Img_0450


奪ってます…coldsweats01






まぁ普段はお姉さんのご飯をこっそり食べてるので、お互い様だ。






さて、今週も走るぞ!

あなたの一票で減量できる!きっと。ポチっとな。(笑)

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

新参者

昨日も飲んだなぁ…

一緒に飲んだ友達がロレツも回らなくバイクに乗って帰ると言い出すもんだから、アタマひっぱたいて家まで送ってやったもんだから、何だか今日は疲れてる。

ちなみにバイクを押したのは後輩。俺は泥酔した友達(一応先輩)を蹴るは引っ叩くはでちょっと楽しかったり…(笑)

そいつの家が山の上にあるもんだからバイクを押していた後輩はさぞかし疲れたことだろう。






それはそうと、ようやくテラリウム水槽に水草入れました。


Img_0124


Newラージ



Img_0125


ショートヘアーを入れました。






Img_0126


ヤマサキカズラは今後どうすればいいのか?

チョキンと切っても大丈夫なのか?




Img_0127



栄養の無いソイルだったらしくハイドロカルチャーも一部枯れてます。






Img_0129


あとはシダをちょっと入れたい。

あと生体は何入れようか?悩みます。





Img_0130


メイン水槽のNewラージ

新芽が出てきたような…スイッチ入ってくれると良いなぁ







タイトルにあったように我が家に新参者が。






Img_0138


Img_0111





地域にキャットネットというものあって、捨て猫や飼いきれなくなった猫を一時預かる施設らしいんですが、そこにいた子をお試しに土曜日から預かってます。





預かると言いつつ、どうせうちで飼うんだろうな。水槽周りの防御を整えねば!





あとはこいつが許してくれれば。


Img_0120



子猫と目が合うと威嚇してます。

その割にはこの子の餌を美味しそうに食べてる。子猫用ですが…(笑)


お前さんが世界一可愛い猫だよ!

あの子は2番目。

たれじろうさんのとこは3番目。(笑)


あなたの一票であの子が我が家の一員になるかも!ポチっとな。(笑)

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright 

| | コメント (14) | トラックバック (0)